ピアスのお悩みQ&A - 普段のピアスの使い方編

Q、ピアスはずっとつけっぱしで大丈夫ですか?

ピアスを外すとピアスを着け忘れてしまうことがあります。できれば24時間ずっと着けていたいのですが大丈夫でしょうか。

はい、ピアスは24時間つけっぱなしにしても基本は問題ありません。

しかし、いくつか注意することがあります。

またできたばかりのピアスホールは、とってもデリケートで生まれたての赤ちゃんのお肌のように薄くてやわらかです。

特にピアッシングして約1ヶ月後の最もデリケートなセカンドピアス時期は2~6か月ほどピアスをつけっぱなしにすることが推奨されています。

(ピアスホール完成までには傷口の治りと同じで個人差があります。)

ピアスをつけっぱなしにする時は以下の3つに気を付けてくださいね。

  1. ピアスの素材を気にす
  2. ピアスホールを清潔に保つ
  3. ピアスホールの赤み・腫れ・かゆみがないか状態チェックをする

あ~。。。ピアス今日して来るの忘れちゃった。
ピアスしてないとなんか物足りない感あるんだよね。

わかる~!ピアスのキラッと感がないと鏡を見たときにちょっとテンション下がるんだよね。
ピアスってずっと着けてたいよね~。
私、半年くらいずっとピアスつけっぱなしにしているよ。

半年ずっとつけっぱなし!?それって大丈夫なの??

なんだか二人で盛り上がっているね。
ピアスをつけっぱなしにしてもいいかで悩んでいたんだね。

そうなんですよ。
金野さん教えてください。

いいよ。
まず、基本的にピアスは24時間つけっぱなしにしていても問題はないよ。
でもトラブルにならないために3つのことに注意してほしい。

1.ピアスの素材を気にする
24時間ピアスをつけっぱなしにしていると素肌に金属が触れている時間が長いと
敏感肌の人は金属アレルギー反応を起こしやすいんだ。
18金・プラチナ・医療用ステンレス316L・純チタンがおすすめ。

2.ピアスホールを清潔に保つ
気をつけなくてはいけないのは、ピアスホールの周りの皮脂汚れ。
ピアスをつけっぱしにしているとピアスに皮脂汚れがついて、ピアスホールのトラブルの原因になることがあるんだ。
入浴時にシャワーで耳元をさっと洗いながす。1週間に一度ピアスを外して
ティッシュで拭く。などピアス・ピアスホールを清潔に保つことが大切。

3.ピアスホールの赤み・腫れ・かゆみがないか状態チェックをする
疲れ・寝不足・体調不良・生理前などでいつもは何ともないけどピアスホールがトラブルになることがあるんだ。
そういう時は少しピアスを外して様子を見てほしい。
長引くようだと皮膚科受診をするのがおすすめです。



そうなんですね。
3つのポイントか!
気をつけよう。

今日のおさらい

  • ピアスは基本的に24時間つけっぱなしでも大丈夫
  • つけっぱなしにする時の注意1.ピアスの素材を気にする。
  • つけっぱなしにする時の注意2.ピアスホールを清潔に保つ
  • つけっぱなしにする時の注意3.ピアスホールの赤み・腫れ・かゆみがないか状態チェックをする